browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

【ミャンマー】お金・買い物 その① – 海外を楽しみ尽くす計画

Posted by on 2014年2月2日
  1. ミャンマーでは、ヤンゴン空港から入国することになると思いますが、ミャンマーに行く際は必ず余裕を持った金額のアメリカドルを準備して行ってください。ヤンゴンの空港には日本円を両替できるところがありません。日本円しか持って来ずに現地で両替しようとしても、どこも両替できず、タクシーに乗ることもできざ、お手上げです。
  2. ヤンゴン市内に行っても日本円を両替できるところはほとんどありません。一部のホテルでは両替ができますが、相当レートが悪いのでおすすめはしません。また、比較的良心的なレートで両替したければ、怪しげな路地裏に連れていかれて怪しげな中国人に両替してもらうことになったり、ヤンゴン市内の大きな市場であるアウンサンマーケット内に一見翡翠などの装飾品を販売しているお店がモグリに近い形で両替してくれます。レートは金額や交渉次第であげてくれる可能性もあります。総じて、日本で日本円からドルに両替して、ヤンゴンで米ドルをミャンマーの通貨のチャットに両替する方がレートがいいので、事前に日本で米ドルに両替しておくことをお勧めします。
    myanmar_2_1
    myanmar_2_2
  3. そんな状況ですが、ヤンゴン市内で安全に日本円からミャンマー・チャットに両替してくれるお店があります。SAWAYAKA MAXというお店で、シュエダゴン・パゴダという有名な寺院から歩いてでも行ける距離にあります。日本人の小野里 博史さん(写真の笑顔が素敵な男性)という方が始められた両替所で、日本語が話せる店員さんもいるので、安心して両替ができます。レンタカーの手配やミャンマー運転免許(日本の運転免許は必要です)、携帯電話のレンタルやツアーガイドの派遣など、様々なサポートしてくださるので、ミャンマーに行かれる予定がある方は、ぜひ連絡を取ってみてください。

    小野里さんFacebookはこちら

    myanmar_2_3

    myanmar_2_4

Comments are closed.